よく聞かれること・・・・

生徒さん:「どんな本を読んではるんですか?」
私:「気になる話題本から読みますね」
生徒さん:「本当はどんなジャンルの本が好きですか?」
私:「精神世界に興味があるので、その分野は読んでますね」
生徒さん:「いつ?どんな時に読んではるんですか?」
私:「あれ?原田伸郎さんのラジオ番組に出演した時のCD差し上げたでしょう・・・・聴いてないの?大きい声では言えませんが本屋さんで立ち読みすることが多いのよ」
生徒さん:「そしたら、本屋さんにはどのくらいの時間いてはるんですか?」
私:「空いてる時間に、ふらーっと立ち寄りますから、15分くらいの時もあるし、2時間の時もあるんです。」
生徒さん:「1冊何分くらいで、読むんですか?」
私:「よく聞かれるのよね。文庫本400ページくらいの本で内容にもよりますが10分から15分くらいかな?」
生徒さん:「せんせいやから、そんなに早く読めるんですか?」
私:「(笑いながら)ちがうよ~、生徒さんも私の言うとおりにしていたら、同じくらいの速さで読めるようになるよ。もっとわかりやすく言うと、新聞の1面を1分間で読めるようになりますよ。」
「何回もいいますよ。私の言うとおりにやってね。」
生徒さん:「はい、わかりましたm(__)m

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。