月別アーカイブ: 12月 2011

私は、やっぱり速読が好きです。

速読にかかわってから7年目になります。 何もできなかった私が、速読を修得して 生徒さんに教えるようになってから 「できないことはない」 と考えられるようになりました。 生徒さんが変わる瞬間を見せていただくことが 嬉しいと想うようになりました。 12月は、充実し忙しい時間を過ごしました。 それもこれも、生徒さんのお陰様です。 「ありがとうございます」 1月は4日から、レッスンを始めます。 生徒のみなさん、レッスンのご予約をお待ちしております。 新年からも、引き続きよろしくお願いいたします。 m(__)m

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

図書館でね・・・

先日、子供と図書館に行ったんです。 子供が、本を選んでいる間に読みたい本を読んでいました。 韓国史の本です。 「TVドラマは、本当なのか?史実なのか?」 と気になっていました。 調べたくなったのです。 「そうやぁ、せっかく速読を習っているんやから、習った読み方で読んでみよう」 読みだしたら、早く読めてるし理解できてると気づいたんです。 この方は、まだ6時間目を終えた状態でした。 そうなんです、コツを覚えたらいいのです。 今までの自分の読み方は、ちょっと横に置いとくのです。 速読は、楽しいね。

カテゴリー: 未分類, 生徒さんの体験談 | コメントは受け付けていません。

読めてきたわぁ~。

文字が早く入ってくる。 って言われたのは、15時間目の生徒さんです。 私が、「眼筋トレーニングをきちんと毎日やっていれば速読の修得は早いですよ」と言ったことをきちんと守って毎日気づけば眼筋トレーニングを続けておられたそうです。 だから、15時間目で10,000文字/分を達成されました。 嬉しいね~。 生徒の皆さんは、特に「眼筋トレーニングをやろうね」

カテゴリー: 未分類, 生徒さんの体験談 | コメントは受け付けていません。

速読の習得は・・・

個人差があります。 けれど、その差を埋めるのは努力次第です。 努力と言っても眼筋トレーニングを毎日少しずつ やるかやらないかだけです。 眼筋トレーニングを毎日コツコツ積み上げ たら、だれでも修得できますよ。 しっかりやろうね。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

平均点が・・・・・

中学受験の生徒さんが、平均点が上がったって~。 よかったね~。 私も、本当にうれしいです。 散々、メンタルトレーニングをやったもんね。 「大丈夫」と呼吸法の成果でしょうか? 実力が発揮できたのでしょう。 すばらしーぃ。

カテゴリー: 生徒さんの体験談 | コメントは受け付けていません。

読むのは・・・・

まだ、レッスンを始めてから数時間の生徒さんの体験談です。 ひだまり速読では、初回のレッスンの後に「教材の本です、これを熟読してきてください」と宿題が1回だけでます。 その生徒さんは、正直です。 「読んできましたか?」 「それが、ここまでしか読んでないんです」 ということがありました。 それでも、その次のレッスンでは 「今回はちゃんと読みましたよ」 素晴らしぃー。 「絶対に、読むのが早くなってますよ、車で移動中の赤信号の間に読んだんです。ちょっとの時間の積み重ねで読めました」 って嬉しい体験談ですね。 教材の本の内容は、興味がない方もおられます。 「読んでこないと先生に怒られるって思って赤信号で読んでるる内にだんだん面白くなってきて、読めるもんですね」 読書って、わざわざ時間を作らなくても少しの時間の積み重ねで出来るのですよね。

カテゴリー: 未分類, 生徒さんの体験談 | コメントは受け付けていません。

半端じゃなく・・・・

卒業された生徒さんの体験談です。 朝の仕事始めに、英語の速聴き流しと眼筋トレーニングをやりますねん。 それから、これから会議っていうときや、これからお客様にお会いする前にもやるんです。 頭すっきりするでしょう。 それとね、ひらめきが半端じゃないんです。 いままで、思い浮かべられることをノートに書いてましたがその量が全然ちがうんです。 発想がよくなったんですね。 頭の回転が速くなったから、周りで起こることのスピードが信じられないくらい加速してるってことでしょう。 恐るべし、速読・・・いやぁー、ひだまり速読やね。 ありがとうございます。 「ひだまり速読」がすごいのではなくて 生徒さんがすごいのですよ。 私は、お手伝いをさせていただいてます。

カテゴリー: 未分類, 生徒さんの体験談 | コメントは受け付けていません。