月別アーカイブ: 4月 2015

お客さんが貴方のファンになる

お客さんが貴方のファンになる会話術とは? 平たく言えば、聴き上手。 掘り下げれば深い。 レッスンでは、話題になるテーマです。 私は、以前「営業道場」という勉強会に参加しておりました。 いろんな業界で上手くいってる方々が講師になっておられました。テキストまであります。 営業道場で学んだことが今も基本となっています。 聴き上手は、さ行です。 流石ですね。 すごいですね。 素晴らしいですね。 それからどうなったのですか? お客さんは、一瞬であなたのファンに変身します。 こちら側の用件は、会話の最後の一行です。 結果が出ます。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

オフィスの住所が

兵庫県川辺郡猪名川町ですので、その住所を見ただけで遠いと思われるそうです。 ですから、ご自宅でもオフィスでもその場でレッスンが始められるスカイプを使っております。 今の生徒さんは、在宅で速読が習得できる?そんなキーワードで検索していたら、私にヒットしたそうです。 資格試験に合格されたことで、自信が持てるようになられました。何より試験合格に向かって、私の言った通りにされたこととコツコツと進めて頑張られました。 よかったね。私もうれしいです。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

人間は、死ぬまで勉強やぁ・・・・

才能があっても、努力をしなければ能力はそこで、止まってしまう。 報われない努力は無いと思います。 私の父は2年前に他界したのですが、生前父が言ってた言葉が「人間は、死ぬまで勉強やぁ」です。 私が子供のころから言い続けておりました。 私が、小学5年生の時に市の合同音楽会に参加しました。音楽会では、市内のすべての小学校の代表が参加しました。どこの小学校なのか覚えてはいませんが、木琴のバチを床に落として舞台のソデに退場したのを、家に帰って両親に話しました。その小学生は、退場しなければと急いでいたのでしょう。 父:「その子は、それ以上木琴がうまくならへんよ」 私:「なんで?」 父:「楽器を大事にしない人は、楽器がそれ以上の音を出してくれないよ。」 物を大事に使いましょうと教えてくれたのでしょう。 物を大事にすることも努力の一つと考えれます。 55歳になった今でも、11歳の時に見た出来事や父の言葉を思い出す今日この頃です(笑)

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

人生いろいろ・・・・

随分ご無沙汰しております。やはり私の生活は息子のお店のお手伝いが中心になっておりますが、スカイプを利用したレッスンをやっております。スカイプでのレッスンはお互いに移動時間を無駄にしない、生徒さんも自宅やオフィスで出来ることが利点です。先日も東京にお住いの方の体験レッスンを喜んでいただきました。世の中便利になったもんだとつくづく感心している今日この頃です。 やはり、資格試験や昇進試験を控えた方々は真剣ですから食らいついて来られます。私もいつも真剣です。速読のレッスンを進めていくと必ず生徒さんが、変わる瞬間がわかるのです。これを見せてもらえるのが楽しいから、続けられるのです。これからも顔晴りまぁす。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。