今日は、豪雨の中を

車に乗って帰宅中でした。
中央環状から、川西方面へそして猪名川町へ
川西駅を過ぎたころからずっと遠くの空は重く暗い色になっていました。
「ありゃりゃ・・・」と思いましたがそこはプラスメンタルで
「大丈夫!!」
と思ったのもつかの間・・・
向こうの山に雷が縦に走ってますぅー。
だ・だいじょうぶぅーーー。と言い聞かせて。
もうすぐ猪名川町って手前の直線道路片側2車線あるのですが
追い越し車線の右側は、川状態なので水しぶきをかぶりながらの走行です。
車間距離は充分にとりながら、スモールライトをつけてワイパーを全開で動かしても視界が悪い。
日頃の眼筋トレーニングの効果でしょうか、頭の回転数が上がっているのでしょうか?すごく冷静に走行車線に車線変更をしていました。
後続車も続々と走行車線へ車線変更していました。
ここから猪名川町に入ったところで、前方の車がトロトロ運転です。
なぞは、すぐに解けました。
ちょうど坂道の一番下なので、2車線が池状態になっていました。
ほんの数メートルでしたが「この車、ちっこいけど、水が入ってきてとまったりしません。」とわけのわからない暗示をかけて慎重にハンドルを握っていました。追い越し車線のほうが水深は浅いようでした。
雨の勢いは衰えません。
その時、左から迫ってくるランドクルーザー???
何するの?
ランドクルーザーが近寄ってきているのがわかっていたので冷静に運転していました。
「ランクル、無謀やなぁ・・・私は、眼筋トレーニングで視界が広いから早くわかって良かったけど・・・」とつぶやいていました。
ランクルが通ったときに池状態の水しぶきを思いっきりかぶったので、一瞬は視界が無い状態でした^^;
それからも、上り坂下り坂カーブなど難所は多々有でしたが、鍛え上げた集中力で無事帰宅しました。
一見、速読とは何の関係もないようなお話でしたm(__)m

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。