月別アーカイブ: 7月 2012

よく聞かれること・・・・

生徒さん:「どんな本を読んではるんですか?」 私:「気になる話題本から読みますね」 生徒さん:「本当はどんなジャンルの本が好きですか?」 私:「精神世界に興味があるので、その分野は読んでますね」 生徒さん:「いつ?どんな時に読んではるんですか?」 私:「あれ?原田伸郎さんのラジオ番組に出演した時のCD差し上げたでしょう・・・・聴いてないの?大きい声では言えませんが本屋さんで立ち読みすることが多いのよ」 生徒さん:「そしたら、本屋さんにはどのくらいの時間いてはるんですか?」 私:「空いてる時間に、ふらーっと立ち寄りますから、15分くらいの時もあるし、2時間の時もあるんです。」 生徒さん:「1冊何分くらいで、読むんですか?」 私:「よく聞かれるのよね。文庫本400ページくらいの本で内容にもよりますが10分から15分くらいかな?」 生徒さん:「せんせいやから、そんなに早く読めるんですか?」 私:「(笑いながら)ちがうよ~、生徒さんも私の言うとおりにしていたら、同じくらいの速さで読めるようになるよ。もっとわかりやすく言うと、新聞の1面を1分間で読めるようになりますよ。」 「何回もいいますよ。私の言うとおりにやってね。」 生徒さん:「はい、わかりましたm(__)m

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

今日は、豪雨の中を

車に乗って帰宅中でした。 中央環状から、川西方面へそして猪名川町へ 川西駅を過ぎたころからずっと遠くの空は重く暗い色になっていました。 「ありゃりゃ・・・」と思いましたがそこはプラスメンタルで 「大丈夫!!」 と思ったのもつかの間・・・ 向こうの山に雷が縦に走ってますぅー。 だ・だいじょうぶぅーーー。と言い聞かせて。 もうすぐ猪名川町って手前の直線道路片側2車線あるのですが 追い越し車線の右側は、川状態なので水しぶきをかぶりながらの走行です。 車間距離は充分にとりながら、スモールライトをつけてワイパーを全開で動かしても視界が悪い。 日頃の眼筋トレーニングの効果でしょうか、頭の回転数が上がっているのでしょうか?すごく冷静に走行車線に車線変更をしていました。 後続車も続々と走行車線へ車線変更していました。 ここから猪名川町に入ったところで、前方の車がトロトロ運転です。 なぞは、すぐに解けました。 ちょうど坂道の一番下なので、2車線が池状態になっていました。 ほんの数メートルでしたが「この車、ちっこいけど、水が入ってきてとまったりしません。」とわけのわからない暗示をかけて慎重にハンドルを握っていました。追い越し車線のほうが水深は浅いようでした。 雨の勢いは衰えません。 その時、左から迫ってくるランドクルーザー??? 何するの? ランドクルーザーが近寄ってきているのがわかっていたので冷静に運転していました。 「ランクル、無謀やなぁ・・・私は、眼筋トレーニングで視界が広いから早くわかって良かったけど・・・」とつぶやいていました。 ランクルが通ったときに池状態の水しぶきを思いっきりかぶったので、一瞬は視界が無い状態でした^^; それからも、上り坂下り坂カーブなど難所は多々有でしたが、鍛え上げた集中力で無事帰宅しました。 一見、速読とは何の関係もないようなお話でしたm(__)m

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

読むのも、観るのも・・・

「読んだ本の内容が覚えられないんですよ」 と言われる方が多いのですが、覚える必要があるの? と思います。 400ページの本の内容を覚えられたら天才ですよねとお答えします。 何が書いてあったのかが、わかればいいじゃないですか? 一つの文節だけでも印象に残ればいいじゃないですか? そう思います。 映画を観ても全部のシーンを覚える必要なんてないでしょう? どんな映画だったのか、わかればいいじゃないですか? 特に印象に残ったシーンがあればいいじゃないですか? そう思います。 脳は都合よくできているので、強烈な印象があったところを覚えるということです。 本を読むのも映画を観るのも似ていると思います。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。