月別アーカイブ: 11月 2011

僕は、スポーツ・・・・

高校三年生の体験談です。 今年の春ごろに、受講された生徒さんです。 半年ぶりに、フォローアップレッスンをしました。 やっぱり、毎日の眼筋トレーニングは欠かしてないそうです。 「えらい!!」 読書速度も、1分間に27000文字から落ちてません。 「すごいね!」 翌日の体育の授業はバドミントンだったそうです。 その生徒さん、「僕はスポーツは苦手なんです・・・・」 と言っておられました。 でもね、フォローアップレッスンの翌日は バドミントンのシャトルの動きがよく見えて バシバシと打ち返すことが出来たそうです。 運動が苦手なことを知っている友達は 「今日は、どうしたん?すごいやん!」 と驚いていたそうです。 何より、本人が一番驚いていたそうです。 「お母さん、速読効果ってすごいでー」 と嬉しそうに話してくれたそうです。 よかったね。 眼筋トレーニング+パラパラ+エトセトラー・・・・

カテゴリー: 未分類, 生徒さんの体験談 | コメントは受け付けていません。

やってみたら・・・

本は好きなんだけど、読むのが遅いので嫌になってくるって言っておられた生徒さんの体験談です。 せっかく、速読を習っているのだからと思って本を読むのを習ったように読み始めてみたんです。 確かに、今までのように文字を起こしながら黙読で自分の声を聴きながら意味を理解しながらっていうのをやめて、読み始めたら・・・ 進むこと進むこと、ちゃんと意味が理解できていますから読書が面白くなりました。 村上春樹さんの「1Q84」がスラスラ読めました。 読書が楽しくなりましたぁ。 この方、本当に楽しそうに話してくれてました。 まだ、数時間の受講の時の体験談です。

カテゴリー: 生徒さんの体験談 | コメントは受け付けていません。

ゴルフでね・・・・

ゴルフが大好きな生徒さんの体験談です。 先日参加したゴルフコンペでね、パッティングが良かったんです。 私は、パットが下手と自他ともに認めます。 2ホール目のショートホールでワンオンしたんです。 5m位あったんですが、どうしてもワンパットで沈めたい と思った時に、速読の眼筋トレーニングをやったんです。 もちろん、ほかの方にわからないように後ろを向いてね。 そしたら、その5メートルのロングパットが入ったんです。 嬉しかった~。 前半のパットが良かったんです。 後半は、疲れが出たのかな? 先生が言ってたように、速読をやっていると感覚がよくなるのでしょうか? それにしても、嬉しかった~。 その生徒さん、本当にうれしそうに話しておられました。 そうなんです、速読をやっていると感覚も磨かれるのです。

カテゴリー: 未分類, 生徒さんの体験談 | コメントは受け付けていません。

二日間も続いたんです・・・・

先日レッスンを始められた35歳会社員の方の体験談です。 初回レッスンの翌日の仕事が 安定して落ち着いているのがわかったんです。 思いの外、邪魔がはいらない・・・ 邪魔が入っても気づかないくらいな感じでした。 いつもなら、時間に追われて仕事と追いかけっこしているような 具合ですが、イライラもせずにすんなりと・・・ 気づいたら定時で終わっているんです。 しかも、二日間も続いたんです。 これが、速読効果っていうんですか? うふふふふふふ、そうなんですよ。 速読効果なのですわぁ。

カテゴリー: 生徒さんの体験談 | コメントは受け付けていません。

うわっ!?

昨夜は、初回レッスンの中学受験を控えている生徒さんでした。 何しろ、一生懸命なのです。 純粋な気持ちが伝わってきます。 今の小学校の教室が手に取るように伝わってきます。 社会の縮図を見ているようです。 レッスンが終わってみるといきなり1万文字を達成されました。 すばらしぃー。 生徒さんは・・・ 「うわっ!?」 って、その感動を忘れないでね。 速読をお伝えしていて この感動をみせてもらえますから。 私が感動させていただけます。 寒くなったから、風邪を引かないように。 しっかりやってね。 合言葉は「大丈夫」

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

ひだまり速読「感動した話」

昨日は、初回のレッスンの方が居られました。 「では、レッスンを始めます。」 今日の読む速度から・・・・ 会話の中で、感動したのです。 第一回目のレッスンは、お決まりの話題を投げさせていただきます。 「今まで、生きてきた中で一番うれしかったこと話してください」 その方は、建設業を営んでおられます。2年位まえに仕事上の失敗から代金回収ができなくなったことがあったそうです。 会社の社員さんやご家族に済まないと責任を感じておられたところへ、子供ちゃんたちがそれぞれに言ってくれたそうです。 「僕は学校へは、電車に乗らないで、自転車でいくよ。」 (ええ子やぁ~) 小学生だった娘さんは 「チラシを作るわ」と手書きで、何枚もお父さんの会社の宣伝のために手作りチラシを作ってくれたそうです。 (くー泣きそう) 最近になって、お姉ちゃんはパソコンを買ってくれてそうです。 お父さんの古いパソコンを見て、初期設定などもしてくれたそうです。 なんて、ええ子供ちゃんたちなんでしょう。 生徒さんのお話を伺って泣きそうになってました。 私は得をしています。 速読をやっていて、生徒さんのお話を聞かせていただき 感動をいただき、こちらが日々成長させていただいております。 「感謝と愛を」

カテゴリー: 未分類 | 2件のコメント

あー知ってますよ~って?

昨夜は、お久しぶりの方に会いに行きました。 毎月、交流会を開催されておられます。 独立してからは、交流会などにはあまり行かなくなっておりました。 それでも最近 意気投合して仲良しになった素敵な女子から 「素敵な方々が集まられます」ってお誘いをいただきました。 行ってよかった、楽しかった。素敵な出会いもありました。 それでも言われるんです。 「速読です」と言っているんです。 「あー知ってますよ、ななめ読みでしょう」って? 「違いますよ、ちゃんと読みます。早く読めるよううになるんです」 「え?・・・・」 この会話の違和感があること・・・ セミナーでも「ななめ読みでしょう?」「違います」ってプレゼンをしますが なんでだろう? 知っているのか?しらないのか? よく聞かれます「斜め読みでしょう」 不思議な現象です。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

ひだまり速読へようこそ

ひだまり速読のホームページへ お越しいただいきましてありがとうございます。 これから、ブログは毎日更新していきたいと思います。 速読に関してを、書いていきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

カテゴリー: 未分類 | タグ: | コメントは受け付けていません。