月別アーカイブ: 1月 2012

頭が楽

あと数時間で25回のレッスンを終えられる生徒さんの体験談です。 山岡荘八さんの「豊臣秀吉」350ページの文庫本を 1分間で30ページ読めるようになられた時に 生徒さん:「頭が楽になったというのでしょうか?楽に読めるんです。読みやすくなったんです。歴史にかかわる本が好きだったわけでもないのですが・・・」 と語っていただけました。 計算上は、350ページの本が11分で読めるようになったということですね。 「すばらしぃ~」

カテゴリー: 生徒さんの体験談 | コメントは受け付けていません。

ありがたいことが・・・

ありがたい事が重なります。 最近は、速読体験セミナーのご依頼が増えました。 クローズで開催するところが多いので web上に掲載することはできませんが ありがたいです。 昨夜は、生徒さんからお誘いいただき ある教育団体の会合に参加をさせていただきました。 数年ぶりの再会がありました。 前職時代にお会いしていた方々です。 「その節は大変お世話になりました」 覚えていただいていたことがありがたいです。 「これからも、よろしくお願いいたします」 m(__)m その会場で初めてお会いした方に 「読書量と年収が比例すると言われています。 私が必要でしょう」 と口から出ていました。 生意気ですみません 活字からの情報を短時間でつかめたらいいですよね。 私は、お手伝いをさせていただいております。 m(__)m

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

気になる~!!!

今年も受験シーズンまっただ中です。 気になる、きになる。 最後は、メンタルだよ。 レッスンでは、散々やりましたよね。 「パチン、大丈夫」 みんな、しっかりね。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

本との出会いは・・・

タイミングだと思います。 出会うべくして出会います。 最近、ある生徒さんに教えてもらった本を紹介します。 松下幸之助さんが生前に言っておられたテープを PHP総合研究所が編集して出版されてます。 「人生と仕事について知っておいてほしいこと」 「リーダーになる人に知っておいてほしいこと」 この2冊の中に書かれているテーマが「素直な心」だと思います。 本との出会いは、タイミングだと思います。 出会うべくして出会うのだと思います。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

15年間も?

昨日の生徒さん。 15年くらい前から読書会に参加されて続けておられるそうです。 読書会って、決められた本を読んできてそれについて感想を語り合うそうです。 「だんだん年を取ってきたら本を読むことが大変になってきてね、速読を始めたらよいと思ってね」 と言われてました。 それにしても、15年間も続けられているのは素晴らしいですね。 レッスンが終わって、年齢の話になりました。 私は、85歳。 えー?お若いしお元気です。 私の生徒さんの中では最高齢です。 大丈夫です、私の言うとおりにしていただければ ちゃんと、修得できますよ。

カテゴリー: 未分類, 生徒さんの体験談 | コメントは受け付けていません。

15回目のレッスンで・・・

昨日の生徒さんです。 15回目のレッスンで、10,000文字/分を達成されました。 1分間に10,000文字が読めるようになられました。 素晴らしぃ~ぃ。 とにかく、最初から四の五の考えないで 素直に私の言う通りにやっておられました。 眼筋トレーニングも、コツコツ毎日やっておられました。 素晴らしぃ~ぃ。 素直な心で取り組むのが良いのですね。

カテゴリー: 未分類, 生徒さんの体験談 | コメントは受け付けていません。

新年あけましておめでとうございます。

昨年は、大変お世話になりました。 今年も、よろしくお願いいたします。 今年も、「速読」をお伝えし続けます。 だれでも、出来るようになります。 私が、言った通りにやっていただければ良いのです。 簡単なことです。 「速読」を楽しんでいただきますように。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。